Nakkan Base

mixinエラーが出る場合

scssをコンパイラーしていて、ある時突然cssに反映されなくなる時がある。

何度書き直してみても、プラウザに一向に反映されない。

キャッシュかな?と思うけれども、そうでもない。

VS Codeの「エラー」欄を見ると、「Undefined mixin」と出てる。

何これ? media_queries.scssで設定したmixinが効いてないってこと?

いやいや、効いてないんじゃなくて、「そんなmixinはありませんよ」と言っているのだ。

なぜに? 今の今まで普通に反映されてたのに?

そういえば以前にもそんなことがあったんだ。

base.scssに書いたbodyにmixinが効かなかった。

その時はbodyだから効かないのかな?と思って、わざわざ「<body class=”top”>」とclass名をつけてうまくいった。

でも今回はさすがに調べてみなければ、と思ったのでググる。

するとやっぱりそういうことはあるようだ。

★”Undefined mixin”エラーが表示された場合

ヘェェェ〜! ファイルの順番が関係あるの?!

ずっとアルファベット順に自動保存されるのかと思ってた!

そこで、今こうなってるファイルを…↓

このように変えてみた。↓

そうすると、ちゃんと反映されました!

えーーー。ずっと今までよく無事に来れたもんだ。嘘でしょ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA