Nakkan Base

「カテゴリー」で固定ページを表示させる

以前、「子テーマの作成」で書いた、ぜひ書き加えたい機能「固定ページカテゴリ追加用コード」…これさえ書き加えておけば、everything ok!かと思っていた。

けど、カテゴリーをクリックしても固定ページは表示されないよ!😱

それでfunctions.phpに色々書き加えたり、新しいphpファイルを作ったりしたけど全然ダメ。Why?

パーマリンクに「category」を入れなければならないというのも検索でわかったのでそうしてみたけど、それでもダメ。Why? Why?

Warning: Undefined array key 0 

やら

Warning: Attempt to read property "cat_name" on null

のようなエラーが出まくったのだ。

php8.0のバージョンアップによるものかとも思い、

$cat_name = $category[0]->cat_name ?? null; 

みたいにするとエラーは消える。それでも肝心の固定ページはカテゴリーネーム含め表示されない。

ひどくない? 今までうまく行ってたはずよ?

それで昨日のブログのようにしてカテゴリーネームを表示させることに成功したのち、もう一度パーマリンクを見直してみた。

ポイントは、パーマリンクに「%category%」を入れること。

カテゴリーベースに「.」を入れること。

そして最後に大切なのは、「カテゴリーのスラッグ=固定ページのスラッグ」にすること。

★WordPressサイトのカテゴリー一覧ページが表示されない時の対処法

基本的に、「カテゴリー」をクリックした場合、次の違いがある。

・投稿ページの場合…body id=categoryやarchive、moreタグが生きるので抜粋形式で表示される。

・固定ページの場合…body id=page、moreタグは適用されず全文がそのまま表示される。

どう考えても、今までパーマリンクに「%category%」なんか意図的に入れてきたことはなかったし、それでも特に気になる問題として気がつかなかったのは幸運な偶然といえばそうだけど…

かなり青ざめてしまった😱

これまで作ったサイトも見直してみよう💦

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA