Nakkan Base

ローカル環境でwordpress 管理画面のログインパスワードを忘れた!

ローカルは、『local by flywheel』を使っています。

最初のころは要領を得ず、新しいサイトを付け加えるたびにユーザー名や安全度の高い長々としたパスワードをすべて変えて作成していました。

でもあっちこっちのサーバーにデプロイしたりしていくうちに、ユーザー名もパスワードもアドレスも、まったく分からなくなってしまってどうにもログインできなくなってしまいました。

メールアドレスが自分のだと、ユーザー名さえ合っていればパスワードの変更は簡単なんだけれど、あの頃はメールアドレスはすべて『local by flywheel』のになっています。なので、自分のメールボックスには変更確認手続きのメールは届かない…。

えらいこっちゃ。

とりあえずググってみました。そして、次のサイト様をみつけました。

 ★Flywheel で wordpress 管理画面のログインパスワードを忘れたときの対処方法

現在と画面が少し違っておりますが、それより私はコマンドが苦手なものでもう少し初心者らしく詳しく書いておこうと思います。

wp user list(enter)でリストを出した後、新しいパスワードを設定するところですが、ここは次のように打ちます。

wp user update (user_login名) –user_pass=(新しいパスワード)(enter)

そしてそのあとログインするのですが、ここでまたややこしいのは、ユーザー名ではなくリストにあるuser_email(私の場合『local by flywheel』のメールアドレス)でログインしなければならないことです。

ここをユーザー名で何度ログインしても拒否られます。

「なんでなんで?! 新しいパス設定したのに!」ということになります。

なのでuser_emailと新しいパスワードでログインしましょう。

これでやっと入れました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA